迷える男子の味方!人生をカッコつけようぜ! 極論男道研究所

生きにくい世の中だけど、ハッピーに過ごす方法とか色々考えるよ。ときどき滅茶苦茶なことをいうけど51%はあってます。w

英語の試験だけど最短でGoogle Analytics Individual Qualification(GAIQ)に合格する方法

 みなさん、おつかれさまです。仕事柄、Google Analyticsを使っているので、Google Analytics Individual Qualification(以下GAIQ)の試験を受けてみました。 

超面倒くさがり屋なので最短ルートで合格する方法をご紹介します。もちろん勉強することも必要だけど、今回はあくまでも合格に主眼を置きますね。

本試験を受ける上での最大の壁は英語!なのでGoogle Analyticsの最低限の知識をもちつつ、英語と仲良くなれば、試験に落ちることはないッス。

 

1:敵を知る(試験の内容)

 

GAIQの概要はこんな感じ

Google Analytics (GA) の総合的な知識を問われる

・テストは問題文も画面も選択肢もすべて英語

・問題数は67問の選択回答式(単数・複数回答あり)

・回答時間は90分(途中で止めること可能)

・テスト開始から120時間で終了する必要あり

・80%以上で合格

 

回答する時間自体は90分だが、なんと途中で止めること可能!かつ120時間以内に終わらせればよいので考える時間は死ぬほどある!

 

2:武器を用意する(試験前にやること)

 

知識がある人は予習なしにテストを受けちゃっても全然OKだと思うが、簡単にGoogle Analytics自体の勉強をしておくのもよい。

 

アナリティクス IQ http://www.google.com/analytics/iq.html

これをざーっと見ておけば十分。ちなみに無駄が嫌いな私はほぼ目を通さずに試験に突入!w 

 

 

3:戦いながら勉強する(試験をうける)

前述したとおり、途中で止めること可能で、かつ120時間もある。なので、分からなかったら、調べちゃえばいい!

 

戦法1:英語が読めない場合(私、超該当w)

純粋に翻訳サイトを通して内容を理解する。試験のページはなぜかコピペ出来ないようになっているので、直接センテンスを打ち込むのは面倒だけどね。

f:id:katsu_takaha:20130321184903j:plain

 ・google 翻訳 http://translate.google.co.jp/

・Excite 翻訳 http://www.excite.co.jp/world/

 

翻訳サイトによってちょっと和訳が異なるんだけど、上記2つのどっちかにセンテンスを入れれば意味は理解できると思うよ。

  

戦法2:Google Analyticsの設問の内容がわからない場合

Google Analytics HELP  http://support.google.com/analytics/?hl=en

 

ヘルプに気になる用語を入れる。そうすると、該当のヒントページが出てくる! 

f:id:katsu_takaha:20130321184814j:plain

 

うん??英語で何言ってんのか全然わかんなければ、言語を「English(US)→日本語」にしてみる。

f:id:katsu_takaha:20130321184837p:plain

 

私の場合は、一発で(正解率86% )で受かったけど再試験も出来るっぽいので気軽に試験を受けてみてはどうだろう。もちろんUS50ドルかかるけど、まあ資格が取れて勉強できるんだから安いと思うよ。ご参考まで。

 

ちなみに受かると↓こんなのがもらえる。ちょっと嬉しい(天狗) 

f:id:katsu_takaha:20130321192927j:plain